スタッフブログ
2017.09.07
スタッフブログ
フラット35子育て支援型
フラット35子育て支援型 について
市外から 転入して 茂原市内で 三世代同居又は 近居をお考えの方に フラット35子育て支援型 についてのお知らせです!
茂原市では 親世帯 又は 子世帯の どちらかが、市外から転入のうえ 市内で 同居又は近居される場合に、 住宅費用の 一部として、 最高
100万円 の 補助金が 交付される、「 茂原市三世代同居等支援事業補助金 」という 制度があるのは ご存知でしょうか。
今年7月から、茂原市は 住宅金融支援機構と 提携し、 上記補助金の 対象者に対し、 フラット35で 住宅ローンを 借り入れた場合、 当初5年間 △0.25% の 金利優遇が 受けられることになりました。
よって、当初5年間が △0.3%→△0.55%※ 、基準金利から 引き下げとなります。(※ フラット35Sの 金利Aプラン
9割以内融資で 9月末迄に ローンの申し込みをした場合。 10月1日以降に 申込みの場合は、 当初5年間 △0.5%になります。)
たかが0.25%とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、 例えば 3000万円・ 35年返済の場合、 返済総額で 約120万円!! 違うんです。
茂原市内の場合は、 弊社で ご建築いただくと、 補助金も 100万円の 満額 受け取ることができるので、 併せて 220万円!!
対象となる方は、 是非 利用したい制度ですが、補助金には 予算枠があり、 本日現在で 5件の申込みがあり、 残り おおよそ5件だそうです。
茂原市は、 建物の購入又は 請負契約前 の 申込みが必要 との事。 詳細は 茂原市役所建築課 さんに お問合せください。
フラット35子育て支援型の 概要は 以下の通りです。
子育て支援型について、本日現在、住宅金融支援機構と提携している 千葉県内の 地方公共団体は、茂原市の他、 千葉市、 市川市、 松戸市、 香取郡多古町 だけです。
各地方公共団体ごとに、 それぞれ 補助金対象の 要件が 違いますので、詳細は 各ホームページで ご確認いただくか、 各役所に 直接お問合せください。
類似記事:改正FIT法による太陽光発電の認定