グリーンワールドのスタッフの日々の出来事を 綴った日記です。笑いあり、苦労あり、でも日々 奮闘するスタッフの生の声を発信していきます。

上棟(餅投げ)予定現場

上棟(餅投げ)予定現場の様子を確認してきました。

餅投げ(餅まき)」という行事、最近ではあまり見なくなりましたが、皆様はご存知でしょうか。
住宅事情やご近所付き合いの変化により、弊社でも年に1棟やるかやらないか、くらいに減少しているので、言葉やおおよその内容は知っていても実際に参加したことは無い、という方も多いのではないでしょうか。

3月下旬に上棟を予定しているのは、グリーンワールドから徒歩で行けるぐらい近くのT様邸。
実際にストップウォッチを起動して歩いてみたところ、7分で着きました。

10日程前は未だ型枠を建てている最中でしたが、この後すぐに立ち上がり部分を打設し、コンクリートが十分な強度を発現するよう養生します。

昨日は既にほとんどの型枠が取り外され、基礎周りの給排水設備工事中でした。

西側は比較的広い道路沿いで、分かり易い場所にあります。
今回はお施主様のご厚意により、ご親戚やご近所の方だけでなく、弊社のお客様の中でご興味の有る方が居ればお呼びしても良いとおっしゃってくれているので、参加してみたいという方はお問合せください。

今のところ、上棟日は3/31(日・友引)を予定しております。
但し、多少の雨であれば決行しますが、強風や豪雨の場合は延期になります。
尚、上棟現場の駐車スペースには限りがございますので、できるだけ弊社駐車場に車を停めていただき、現場まで徒歩で行っていただけますよう、お願いします。

最後に、参加者の心得として。。。
上棟式での「餅拾い」は、老若男女ハンデ無しの勝負です!\(^o^)/
最初は遠慮して上品に振舞っていても、つい我を忘れて奪い合い、多少の擦り傷・切り傷を負うこともあるかもしれません。(>_<) でもそれはお互い様。他人様のことはちょっと忘れて、一生懸命拾いまくらなければ楽しくないのです。ヽ(≧Д≦)ノ それこそが「餅拾い」の醍醐味。楽しく、できるだけ沢山拾わなければ、お施主様にも神様にも失礼なのです!! ・・・少し熱く語りすぎましたが、滅多に無い機会ですので思い切り楽しみましょう。ご参加お待ちしております!(*´ω`*)

最近投稿の記事

投稿カテゴリー

月別アーカイブ

投稿カレンダー

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

投稿画像

  1. OFFICHAL SITE
  2. 女社長奮闘記
  3. 二代目奮闘記

FEED
ATOM

Page Top